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プリファードコンパウンディング来日、BBQミカン狩り [ご紹介]

今週は米国No2のゴム練り会社プリファードコンパウンディング社の社長、副社長が来日し、加藤といっしょに広島、名古屋、千葉と米国メキシコでのゴム練りのユーザー様の日本本社にお伺いして、打ち合わせ、プレゼン、2019年契約等について話し合いしました。毎日西へ東とと慌ただしい3日間でした。同社は年6万トンの練りを生産しています。北米で16台ミキサーがあり、黒練り白練り、フッ素、HNBR練りをやっています。加藤との付き合いはもう30年間となります。
その中で下のとおり、同社の歴史、そしてこの3年間の北米でのカーボンブラックの価格推移の説明があり、米国は、カーボンブラックの増設ができず、また生産維持に多額の環境処理装置の投資が必要で、需給がタイトであり、価格が上がっています。
また米国ではカーボンブラックは石油価格のスライドするフォーミュラー価格になっており、一方EPDM、NBRはエチレン、ナフサ、ブタジエンでのフォーミューラー価格ではなく、毎回交渉で価格が決まるとのこと、日本とは全く逆です。エチレン、プロピレン価格がシェールオイルの影響で、ナフサ価格とは全くリンクしていないことがその理由です。なるほど。
 土曜日には恒例の関東大手ゴム会社M社購買部主催のBBQ&ミカン狩りに参加、今年も富士山がきれいに見え、BBQ、関係者との歓談を楽しみました。M社の皆さん、またBBQの食事を用意していただいた同業者の方々ありがとうございました。今年はJSR社系列商社より貴重なワインの差し入れがあり、写真のとおり皆さんで乾杯。
 来週はベトナムに出張、RUBBERDINNERに参加、さらに合弁会社VRGJAPANの社内会議です。
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インド大手タイヤメーカーに技術指導 [海外]

今週は5日間インド出張です。インドの2輪タイヤの最大手(インドのオートバイ生産台数は世界1位なので、このタイヤメーカーは世界一かも)のTVSタイヤに行ってきました。当社の技術顧問の方と一緒にタイヤ技術指導です。加藤もタイヤメーカーの練り、押出、カレンダー、成型、加硫とタイヤのバイアス、スチールラジアルタイヤの生産工程を見せてもらいました。2輪タイヤは主にナイロンコードを使います。この工場だけでも毎日10万本近くのタイヤが作られています。
 インドのマドライ市ですので、当然毎日インド食。下の写真は工場の幹部用食堂での写真です。
シンガポールからチェンナイ経由マドライ市に行きました。TVS社工場構内にはかわいい会社所有の救急車がとまっていました。
宿泊したホテルには プラスティックのストローは使わないようにする とのボードが置いてありました。インドでも廃棄プラスチックの問題は議論されています。
またチェンナイの新聞にも日産ゴーン元会長の記事がでていました。チェンナイには日産の自動車工場があり、関心がたかいのでしょう。
そのあとはチェンナイで当社合弁会社IndoJapanPolymersの経営会議、そしてニューデリーで日系ユーザーと打ち合わせ。当社50%出資の同社は今期は売上も利益も倍増で、今年加藤事務所より売り上げも利益も多くなりました。うれしいことです。最近できたVISTARA航空に乗りました。TATA社とシンガポール航空の合弁会社で、サービスがいいです。
インドでもゴム原料でCR不足は問題で、一方フッ素、シリコーンの不足はそれほど問題ないとのこと。
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タイゴム協会での講演 Drバンジャさん [海外]

11月12-13日はタイのバンコックにタイゴム協会、InnovationGroup共催のRoadMap of Rubber,Rubber Industry 2018, Thailand to become rubber hub in Asia のゴムフォーラムに招待され、講演をしてきました。講演内容はDemad&Supply, Price of rubber materials 2018-2019 という内容で英語での講演です。参加者も通訳なしの英語の発表をきいていました。加藤事務所のほか、日産自動車による自動車産業の将来、マヒドール大学による最近のタイ天然ゴム研究、タイ政府金属、材料研究機構による低アンモニアラテックス研究、タイ政府系研究機構よる国営ゴム研究開発の方針、FOMM社によるミニ電気自動車開発の発表がありました。50名ほどのタイのゴム会社の幹部、材料メーカー、タイ政府のゴム関係者、チュラコ-ン大学、マヒドール大学のゴム学科教授らが参加しました。加藤の講演の質疑応答で、タイでもクロロプレンゴムが不足し、今後の見通し、中国米国貿易戦争に天然ゴムに与える影響について質問がありました。
晩はタイの大手ゴム会社社長らの会食に参加、PIインダストリーのバンジャ社長、EASTERNPOLYMER社(住友理工、日本ゼオンのZAP、早川ゴムらの合弁相手の会社、ゴム断熱材メーカーでもある)社長の隣に座り、タイのゴム産業について会食、情報交換しました。2日目はInnovationグループの手配で、タイの天然ゴム工場、タイ日本シール社を見学しました。
下の写真にそのフォーラムの講演の一部をお見せします。天然ゴムの輸出が、タイ国にとって、自動車、パソコンについて3番目に大きな輸出品目であること、天然ゴムの消費では世界で4番目、天然ゴムと合成ゴムの合計の消費では世界で5番目であることなどあまり知らなかった事実でした。
13日の晩はPIインダストリーの社長夫人(この人も有名人ですが)と会社の裏の、タイの屋台で夕食、タイから成田へはエアーアジアのビジネスクラスで帰国、これは比較的安くお勧めですが、日本人はほとんど乗っていない。
16日は関西ゴム技術研修所(日本ゴム協会関西支部)で2時間ほど ゴム産業、日本と世界の違いを講演しました。
そして18日から1週間ほどインドに出張です。 この10日間は東京ー台湾ータイー東京―大阪―東京ーシンガポールーインドと大移動です。
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墨東ゴム工業会(東京)台湾研修出張 [海外]

11月9‐10日で墨東ゴム工業会台湾研修のご一行様を台湾でゴム機械メーカーのKneader Machinery社(ロール、ニーダー、BOMメーカー)とJINGDAY MACHINERY社(成形プレスメーカー)にお連れしました。以下のとおりですが、ニーダー、特殊仕様のニーダー(インターメッシュローター)、ニーダーの製作過程、成形プレスの組み立て工程、10000㏄のゴム射出成型機、700トンダウンストロークのゴムプレス、420トン分の部品自動倉庫、その他を見学していただきました。ぜひご商談をお願いいたします。その後は台湾料理で台南で有名な店で両社の社長会長らと工業会一行と会食しました。
そのあと休日には台北の見どころを見学。 工場見学の最後の写真はナガセケンコー社の柳田社長のFACEBOOKに載せてある写真を転用させていただきました、
また私は日曜日は東京に帰らず、そのままタイ出張へ。その空き時間を利用して 九フンを見てきました。映画の千と千尋の神隠しのモデルかといわれている湯場の建物もあり、台湾の観光客でにぎわっていました。
12日はタイで、タイゴム協会でのROAD MAP OF RUBBER AND RUBBER INDUSTRYというゴム関係のフォーラムで、天然ゴム、合成ゴムの需給バランスと今後の価格について、講演(英語)をしてきます。
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天然ゴム価格低迷、タイでRoadMap of Rubber, rubber industryで講演の準備 [材料相場、需給]

天然ゴムが下がり続けています。ただそろそろ底値という感じもしますが。
米中貿易戦争の結果、中国製トラックバスタイヤは来年1月から米国への輸出はほとんどダメになるであろう。そのためその天然ゴムが不要になる。また中国経済が急にブレーキがかかり、これも天然ゴムの新規成約が減ることになります。ブタジエンも同じ。中国国内でSBR,BRの生産が急に落ちてきました。ブタジエンが余りだし、価格が$1000/MT近くまで下がりました。ナフサ価格価格を考えると今のブタジエンは下がりすぎ。
しかし中国のタイヤが米国に輸入されなくても、その分どこかでタイヤ生産がふえているはず。でもどうして天然ゴム価格が下がる? その理由は、天然ゴムの価格は中国勢のトレーダーの影響が一番大きい。日本のタイヤメーカーの購入数量で天然ゴム価格が変わることはあまりない。ちょっと変ですが。 
今週は東京の墨東ゴム工業会の一行を台湾にお連れして、台湾の機械メーカー見学をします。そのあと台湾からタイに向かい11月12日にタイゴム協会に招待されて、Demand&Supply,Pricing of Rubberというテーマで講演をします。Road Map of rubber and rubber industry という天然ゴム、合成ゴム、ゴム成形メーカー、関係者のWORKSHOPです。日産自動車、タイの天然ゴム関係者、電気自動車のFOMMの方が講演をします。その原稿を今作っています。帰国してすぐに関西ゴム技術研修所での2時間講演「ゴム産業、日本と世界の違い」というテーマです。こちらも原稿が完成しました。
12月20日18時からラジオNIKKEI マーケットトレンドという番組に出演して天然ゴムについてラジオ生放送にでます。生放送なのでちょっと緊張しますが。スマホやPCのradiko.jp ラジコでラジオがなくても聴けます。
先週末は日印協会(日本ーインド協会)の交流会に参加しました。協会の事務局長は元横浜ゴムの技術者インド駐在員で、数年ぶりにお会いしてびっくりでした。



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ブタジエン価格がどんどん下がる、今週も出張で大忙し。 [材料相場、需給]

この数j週間ブタジエン価格がどんどん下がっています。$1700/MTだったものが今や$1000/MT近くまで下がっている。理由は中国のタイヤメーカーがタイヤ生産を減産。米国向けのタイヤ輸出ももうすぐ全滅と思い、今後の生産を減らしている。中国特有の特徴ですが、もっと天然ゴム、ブタジエン(合成ゴム) の価格が下がると思うと、急に購入を控えて、底値に下がるまで待つという姿勢になっています。
ただ今のブタジエン価格はナフサ価格から考えると下がりすぎだともいます
 今週はB,Y,S,T社のタイヤメーカー購買部にお伺いしてフランスのゴム薬品メーカー社長、営業部長を連れて面談、さらにその間で山口の取引先にまで半日で往復。木曜日にはこれ以外にも大阪でゴム関係者と面談と会食、金曜からは和歌山から南海フェリーで徳島入り。取引先のO社に打ち合わせ。下の写真の製品を化学工場の横の工場で生産してました。
その横ではボンカレー工場もありました。ボンカレー工場はまるで石油化学工場みたい。材料倉庫にはジャガイモが。
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日中ゴム産業フォーラムを終えて、米中貿易戦争の行方 [材料相場、需給]

2018年10月18日に東京で第三回日中ゴム産業フォーラムが、加藤事務所とゴム報知新聞の共催で開催されました。中国側から中国ゴム工業協会徐副会長以下15名が来日され、加藤も日本のゴム産業の動向、新技術、開発動向を講演し、また中国側講演とパネルディスカッションの司会をしました。
加藤として注目すべき事柄は、中国のタイヤは、乗用車タイヤは米国輸入時にすでに重いアンチダンピング税がかかっており、今回の25%課税(来年1月から)がほとんど輸出は難しくなり、トラップバスタイヤは今まで米国輸出が好調でありましたが、今回の25%課税で大打撃を受けるであろう。中国のゴム製品輸出の26%、タイヤ輸出の13%、ゴム靴輸出の28%が、米国向け輸出でこの分が大きく影響を受けるとのこと。
すでに中国のタイヤ生産は前年比でいままでは+5から8%年々伸びてきたが、2018年は+3%の伸びに減速するであろうとの話がありました。
今年、中国での合成ゴム輸入には、ブチルゴム、NBRにアンチダンピング税がかかるようになったが、これで国内の合成ゴム会社は赤字が止まり黒字化して喜んでいる。これをみてEDPMも、中国国内EPDM合成ゴムメーカーの中にはアンチダンピング税を申請したいとの考えがあるが、まだ具体化していない。中国ゴム工業協会としては、この輸入合成ゴムのアンチダンピング税課税には反対の立場である。
日本からは日本ゴム工業会松谷専務理事から、日本のゴム産業現状の説明をしてもらいました。
中国側からは 中国のタイヤ生産の現状、中国でのタイヤラベリング制度開始の実態、合成ゴム輸入アンチダンピング課税の影響、その他を説明してもらいました。
詳細については、加藤事務所までお問い合わせを。
発表の一部は下の写真のとおりです。ゴム薬品会社,カーボンブラックの売上ベスト10社のリストも。
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米中貿易戦争の結果日本のタイヤ生産が増える? [材料相場、需給]

ここにきてタイヤゴム原材料の値上げはあちこちからでています。原油高、ナフサ高、クロロプレンゴム不足、シリコンゴム不足なので仕方がないことなのですが、将来原油がさがったときにはしっかり値引交渉しましょう。
米中の貿易戦争で 中国製タイヤが実質米国への輸入が大幅に減り、その結果中国のタイヤ会社の減産が広がっています。その結果、天然ゴムが売れず、中国上海、青島での輸入在庫量が増え続けている。売れないのです。よって価格が下がったままです。またブタジエン価格もナフサ価格が上がっていますが、かえって$1700/MTから$1300/MTと下がってきています。これも中国のタイヤメーカーのSBR,BRの買い控えのせいです。
さらに日系タイヤメーカーでも中国で生産して米国に輸出していたタイヤが米国で輸入関税が10%、1月からは25%となるので、急遽生産場所を中国から日本、タイ、ベトナムに変更しています。これで日本のタイヤ生産が10月以降は10%近くUPするという情報もあります。日本のタイヤ生産はこの数年0%成長か+1%ぐらいでした。これが数%増加になる可能性があります。すると日本製のタイヤ用ゴム原材料の需要も伸びるか? 
先週は神戸、福山と毎日出張が続きました。往復飛行機で日帰り。今週は日中ゴム産業フォーラムで講演と司会をします。韓国のNBRメーカー関係の打ち合わせもあります。
下の写真は中国タイヤEXPO2018の様子と 神戸空港での写真です。さすが関西ですね。

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JSR合成ゴム値上げ、櫻護謨100周年、日中ゴム産業フォーラム [材料相場、需給]

国内合成ゴム最大手JSRから合成ゴム値上げが発表になった。以下のとおりであるが、原油高であれば仕方がない。発表は昨年2月ぶりになる。加藤事務所が日本ゴム工業会での半年ごとの原材料講演で合成ゴムの価格動向予想を発表しているが、昨年2月の上げ、8月、11月の下げ、今年の2月、5月、8月、11月に上げを合計すると大体このJSR発表ぐらいになる。もっと上がるかと思ったがごく最近のブタジエンの下げが影響しているか?これは米中貿易戦争により中国のタイヤ生産が減産している結果か?
デンカもクロロプレンゴムを11月から¥44/kgの値上げを発表した。これは世界のクロロプレンゴムの不足によるもの。さすがに会社の値上げ発表の理由が、安定供給と事業の維持継続のためとしている。まったくそのとおり。値上げしないと増産投資ができない。
10月9日から東京商品取引所TOCOMが天然ゴムTSRグレードを上市する。先物契約で中国、日本の投資家を呼び込みたいとの考えか。加藤事務所の加藤は11月か12月に東京商品取引所で天然ゴムのセミナーをやる予定です。その際ラジオ出演があり、天然ゴムのマーケットについてラジオで解説します。
先週は櫻護謨100周年パーティーに招待されました。100周年とはおめでたい限りです。副社長と話していて、櫻護謨が軍艦の重油ホースを生産したところから会社が始まったとのこと。当時はNBRはなく、天然ゴムホースにセロファン、ワイヤーを巻いて、耐油性を出したとのこと。これはすごい。その後ゼロ戦航空機の燃料ホースも手掛けたとのこと。
10月18日にゴム報知新聞と共同で、第三回日中ゴム産業フォーラムを東京で開催します。中国ゴム工業協会の徐副会長以下16名が来られます。加藤も講演と司会をします。ぜひ中国の環境規制がいつまでつづくか? 米中貿易戦争のゴム業界への影響は?などを中国側に話してもらいます。ご興味のある方はぜひご参加を。今講演原稿を作成中です。
週末は東京の青梅鉄道公園に行きました。蒸気機関車が展示され、実際に機関車運転室の操作ができるところはなかなかない。
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ゴム不足 シリコーン、クロロプレンゴム 中国製試しに買いました, ベトナム行き [材料相場、需給]

今年の初めからシリコーンゴム、フッ素ゴム、クロロプレンゴムの不足が続いています。各社が増設を決定しましたが、増設工場が稼働するまで1年はかかります。その間どうするか?
加藤事務所では、試しに、中国の重慶長寿化工(昨年環境問題で工場を閉鎖しましたが、その会社が代わりに2017年末に新工場を建設稼働させました)のShanxi Huijia Changhua Synthetic Rubber社からクロロプレンゴムを14トン買いました。その試験表が以下のとおり(ちょっと日本のCOAと違いますが)。またシリコーンゴムも不足しているので、これも試しに、中国のJIANGXI BLUESTAR XINGHUO SILICONE社から 14トンほど買ってみました。試験表は下の通り。
これは日本には持ってきません。当社のインド合弁会社で使ってみます。ここでコンパウンドして、またユーザーに使ってもらい、その評価を得ます。 使えるものかどうか試してみます。
価格は? 相場ですが、クロロプレンゴムは相当高い。世界中でもの不足ですから仕方がない。高くても欲しい時は買わざるを得ない。日本のいつものユーザー向けの価格の方が相当安いと感じます。
たぶんこの中国製新工場品のクロロプレンゴムを買ったのは当社が初めてか?
 先週はベトナムに1日半出張、いつものベトナム航空A350機で往復、VRGJAPANで社内会議と天然ゴム工場で技術品質打ち合わせ、また夜行便で成田に戻り、そのまま朝は山口に直行、台湾製ロールの試運転に立ち会い、土曜日は台湾技術者と秋芳洞へ。夕方福岡空港で見送り、東京にトンボ帰り。日月は会社でレポート作成。やれやれ休みがない。
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