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ハロゲン化ブチルゴム中国アンチダンピング税 [海外]

中国政府は、4月下旬に輸入するハロゲンブチルゴム(タイヤのインナーライナー部に使用される、空気を洩れないようにするゴム、かつてはブチルゴムであったが、現在はブロモブチルゴム(ハロゲンブチルゴムの一種)が主に使われている)に大幅なアンチダンピング税を課税すると仮決定(正式には今年夏に決まるがそのため、即日に保証金を積んで輸入しろということ)と発表がありました。その内容がわかりました。
US品は、EXXONMOBIL品、その他品は66.5%課税、EU品はEXXONMOBIL品は63.7%課税、ARLANXEO(LANXESS)品は30.9%課税、シンガポール品はARLANXEO品は26.0%、その他(EXXONMOBIL品)は66.5%、
日本品、ロシア品、カナダ品は対象外です。

現在中国ではハロゲンブチルゴムは4社が生産しており、その生産量は年84200トン、一方年211400トン輸入されており、中国での使用量は年29万トン前後、輸出はほとんどなし。です。
一方輸入は、USA(EXXONMOBIL品)から30%、シンガポール(ARLANXEO品)から23%、ロシアから14%、ベルギー(ARLANXEO品)から11%、カナダ(ARLANXEO品)から11%、日本(JSR-EXXONMOBIL品)6%、サウジアラビアから5%です。
よって輸入が60%ぐらいを占め、その輸入品の60%ぐらいにアンチダンピング税がかけられます。特にEXXONMOBIL品に66%も課税されます。今年はシンガポールにEXXONMOBILのブチルゴム工場が完成しますが、これにもアンチダンピング税66.5%かかることが決定しています。

これは中国と米国の政治的なケンカです。特にEXXONMOBILを憎んでいるようにも見えます。ちょっと前の米国国務長官(外相)がEXXONMOBILのCEOだったからでしょうか?中国品は生産コストが高いので、それに合わせろということか、それにしてもアンチダンピング税率が不明瞭です。よくわかりません。
結果は中国の外資系タイヤメーカーと一部国産系のタイヤメーカーの原料コストが上がり、タイヤが値上がりになるだけです。それにしても66%の課税は不可解です。
これが中国です。

中国商務省の発表詳細、アンチダンピング税の検討過程の説明は http://images.mofcom.gov.cn/trb/201804/20180419102311442.pdf にあります。

これを読んでみると、2014年から2017年にかけて、輸入品が増えて、国内販売価格が大幅に下がった。それで国内メーカーが損害を被ったという風に読めるが、実際には国内ハロゲンブチルゴムの工場は完成したが、運転がうまくゆかず、稼働率は50%にしかならず、そのため生産コスト、販売価格が高かった。そこに需要が増えて、輸入品がたくさん輸入された。その価格は国際相場価格であり中国国内販売価格より安かった。と考えるのが普通ではないか? 中国の合成ゴムのコンサルタントも同じ考えであった。

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宮崎出張、墨東ゴム工業会、中国アンチダンピング税 [材料相場、需給]

今週は前半は宮崎に出張、ゴム材料の打ち合わせ、宮崎からJRの乗って移動、一泊してトンボ帰りでした。初めて行く場所は楽しいですね。あとは、化学業界紙、通信社と材料相場について情報交換、また東京の墨東ゴム工業会の総会で恒例の講演で、2018年ゴム業界の近況について1時間講演しました。下はその一部です。今週は日経新聞にもデンカ(クロロプレンゴム)の利益が増えている、中国がハロゲンブチルの輸入にアンチダンピングで23-66%輸入関税をとりあえず追加するとの記事がありました。デンカの件は、数週間前に、加藤事務所が大手の証券アナリストらとの勉強会で、クロロプレンのマーケットについて説明したところ、それを聞いたアナリストらがデンカの利益、株価に興味をもっていましたが、それが関係しているかも。
中国と米国の経済戦争?けんか?が気になります。ハロゲンブチルは、タイヤの内側の1層で空気が抜けるのを防ぎます。昔はブチルゴムでしたが、今はハロゲンブチル、特にブロモブチルが使われています。中国国内でも製造されていますが、生産量が少なく、大手タイヤメーカー、特に外資系タイヤメーカーは輸入品のEXXONMOBILとARLANXEO(LANXESS)を使っていると思われる。シンガポールには中国市場に輸出されるブチルのARLANXEOの工場があり、同じシンガポールでまもなくEXXONMOBILの新ブチルプラントが完成する。会社別のアンチダンピング税が決まるが、EXXONMOBIL新工場を狙いうちにしているとしたら、これは明らかに中国の、米国への仕返しか? もっともそのつけを払うのは中国のカーメーカー、個人になるであろう。タイヤの価格がそれだけあがるから。中国製のブロモブチルの販売量が上がるとは思えない。
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ベトナム天然ゴム 出張 トップ会談 [天然ゴム]

今週はベトナム出張と日本ゴム精練工業会総会での講演。ベトナムでは合弁相手のVRG(ベトナムラバーグループ、ベトナム証券取引所の上場会社で 従業員13万人)のトラン社長と会食。イラン向けの特別価格の設定(月千トン輸出)、それと森林認証のFSC認証の再取得を粘り強く交渉。FSC認証は、VRGのカンボジア子会社が森林破壊をしたとして(事実は違いますが、NGOからはそう主張されています)FSC認証が2015年に取り消されていますが、今年中に再取得できるために当社合弁会社VRGJAPANからのいろいろ提案しています。今年中になんとかなりそうです。丸紅さんもこの問題でVRG子会社経由VRG本社に要請をしていますが、それではVRGは動きません。こちらは社員13万人の上場会社VRG本社の社長に、直接この件で昨年から何回も会い、話を詰めています。相手は大会社の社長ですが政治家でもあります。こちらがベトナム農林省経由ベトナム首相までこの話を持って行って、予算を取ってもらいました。なんとか動かそうとしているのです。そんなことで今回もカンボジア出張から帰国したトラン社長とその日に夜遅く会食して、話しました。
 ベトナムからベトナム航空の夜行便で名古屋に帰国し、そのまま日本ゴム精練工業会総会に参加、1.5時間講演をしました。詳細はゴム報知新聞、ゴムタイムスに掲載されるでしょう。
金曜日は東京に戻り、日本ゴム協会関東支部幹事会に参加。今年の行事を打ち合わせ、5月末の年次総会のPRをみんなでします。
来週は宮崎出張と 東京の墨東ゴム工業会での講演をします。 
写真はベトナム市内(オートバイだらけ)、当社がVRGJAPANから輸入する天然ゴム CV60の出荷品(現在はWINTERING時期で、工場は稼働を止めて、メンテナンス中ですから在庫品を出荷します)と、JSR日本ブチル(上)と日本ゼオン(下)の金属パレットに入った天然ゴムSVR10、この包装で天然ゴムが出荷されますが、非常に珍しいケースです。どこ向けかはパレットの表示にヒントあり。
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ナフサは今後いくらに? [材料相場、需給]

この一週間は神戸出張、営業会議、その他毎日取引先と打ち合わせとあっという間に。
来週から今後の原材料の動向についてと合成ゴム会社各社の動向について、講演を2件やりますが、この土日はその講演資料作りでした。その中で、18年1-3月の国産ナフサ価格はいくらに?4-6月はいくら? 5月、8月からの合成ゴムの価格変動は? といろいろ考えました。
1-3月国産ナフサ価格はたぶん¥47800/KL、4-6月の国産ナフサは¥46300/KLと予想します。海外ブタジエン価格を計算し、加算すると、5月からは合成ゴムはEPDMで+¥8/kg, NBR+¥18/kg, SBR+¥15/kg(メーカーにより異なる)8月からはEPDM-¥4/kg、NBR-¥2/kg、SBR-¥2/kgと予想しますが、これは今後の為替レート、ブタジエン相場によります。大体では、2月に上がった合成ゴム価格は、5月にさらに上がり、8月はやや下げか?
 12日は日本ゴム精練工業会総会で、原材料の動向について講演します。もっとも9日から12日朝までベトナム出張ですから、ホーチミンから名古屋に直行して、ゴム練り会社の皆さんに原材料の需給バランス、価格動向、世界のゴム練り市場の解説をします。ポーランドのゴム練り会社、ベトナムのゴム練り会社も紹介します。
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5月31日日本ゴム協会年次大会90周年記念大会 フコク河本社長登場 [ご紹介]

今週は介護休暇もあり、あっというまに過ぎてしまった。
5月30日-6月1日に埼玉県浦和で日本ゴム協会の年次大会が開かれます。今回は創立90周年記念大会で、30日午後2時40-5時30分まで記念講演が3件あります。ブリヂストン松田常務による「ゴム産業の現在、未来」も興味深いが、今回は㈱フコクの社長 河本次郎氏による「 ゴム企業のマネジメント -ゴム技術者をいかに育てるか」の講演があります。フコクと材料、機械等でお取引がある方は是非ご参加を。というより絶対参加していただきたい。だれが来たかはフコク側がわかるとか? ゴム技術者をどう社内で育てるかは、現在のゴム業界の共通のテーマとなっています。それだけに興味深いテーマです。さらに日産自動車材料技術部福井部長による「自動車用ゴム材料の来し方行く末」も是非聞きたいテーマです。今回は聞きたいテーマばかりです。ご参加は日本ゴム協会ホームページより、4月6日までが割引料金です。https://srij2018.wixsite.com/srij-annual2018 まで。
加藤もこの年次大会で今回は英語で発表します。英語の発表が少ないので、なんとか数を増やしたいとのことで、英語で挑戦です。テーマは世界のゴム練りマーケットについてです。世界中のゴム練り生産能力を調べ、各地域の特徴、ゴム練りの歴史、ゴム練り業界の今後について、発表します。本日その予稿が完成し日本ゴム協会に送りました。これから本来発表内容を詰めていきます。4月中旬はまたベトナム出張と日本ゴム精練工業会での講演もあり。
先週C重油の1-3月の値上がり10%UPが決まりました。ということはカーボンブラックの値上げがまた来るということか?となると カーボンブラック原料コストは¥13/kgUPか? いつからだ?5月?

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シンガポール、インドネシア出張 [海外]

シンガポールでは、MLPC社の販売会議、この時期ですので、中国ショックで世界中から加硫促進剤の注文が同社に殺到しており、グレードによっては売りたいが供給が追い付かないという話、特にDPGが足りない。午後は有名なガーデンズバイザべー植物園と、さらにシンガポール植物園に行きました。この植物園(BotanicGarden)では、天然ゴムがロンドンから移植され、この植物園で栽培され、ここからアジア各地に広まったという、その栽培場所に記念碑があります。いわば天然ゴムの聖地です。わかりにくい場所にひっそりありますが、探して記念写真を撮りました。そのあとタイヤ会社購買部門と打ち合わせ、その後ジュロン島にある日系S-SBRメーカー工場を訪問して、打ち合わせ、機械の点検、その後夕方インドンネシアジャカルタへ移動。翌日23日からは日系ゴム成型会社、ゴム練り会社と打ち合わせ、会食、翌日は日系タイヤ会社で打ち合わせ、その後バンドン市に車で移動して、KALIBARU社副社長と会食。そのあと駐在員でもなかなか乗ったことがない特急列車でバンドンからジャカルタに列車で移動。乗車にパスポートが要ります。時刻表通り3時間20分で遅れずジャカルタに到着、もし車で移動したら6時間はかかったかも。ジャカルタの東に延びる高速道路はますます渋滞がひどくなった。3月からは朝は、3軸以上のトラックの乗り入れ禁止、区間によってはナンバープレートの偶数奇数で乗り入れ制限をしているが、現在郊外MRT電車、高速道路の中央部にさらに2階建て高速道路建設の工事が同時進行し、車線規制もあり当分この渋滞はひどいであろう。ジャカルタの家族を残し、日系工場が多いカワワン地区の月曜から金曜日まで単身赴任?(この距離は40KMなのだが往復で6時間かかるので)という話まである。
インドネシアでも中国ショックの影響で、カーボンが足りない、ゴム薬品が足りない、シリコーンゴムが値上がり、どこでも同じ話である。地元のゴム会社KALIBARU社によると、これも材料不足は同じ話で、ただインドネシアの景気が4年ぶりに回復し、今年は経済がよくなるであろうとのことでした。当社の駐在員もいないので、ひとりでこの行程を都度車を用意しながら移動するということは、慣れているとはいえ、結構疲れる仕事です。タクシーは予約できるか?いくらぐらいかかるか?時間はどのぐらいかかるか?支払いはどうするか?考えながらです。最近は各国で銀行ATMに日本のクレジットカードを入れて、操作して、現地通貨を取り出します。台湾、シンガポール、タイはもちろん、ベトナム、インドネシア、インドでもこの方法が使えます。空港やホテルの両替よりずっとレートがいいのです。
 最後にジャカルタ市内で通勤電車を見ると、どこかで見たことがある車両が走っている。この車両は東京の地下鉄千代田線と JR埼京線の走っていた車両で、塗装を変えただけでそのまま使っていた。
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シンガポール行き。ナフサが下がる [材料相場、需給]

一週間前はベトナム出張でしたが、その後神戸市、柳川市、防府市とゴム関係の出張が続き、粉末硫黄の鶴見化学工業の株主総会に出席(私が筆頭株主です)、そして土曜日からジャカルタ経由のシンガポール出張です。当社が輸入販売しているフランスのゴム加硫促進剤メーカーMLPCのアジア販売会議に参加します。この会議での発表プレゼンを機内で作成し、バタバタやっています。ジャカルタ空港は昨年5月に完成した新しいターミナル3で乗り継ぎ。写真のとおりです。前の古いターミナルも結構おもむきがあり、好きでした。シンガポールに来ると緑の多い街だと実感します。物価は高いけど。写真のとおり。
 4月中旬に開催される某大手証券会社での講演の資料を、このシンガポールでの休日で作り出しています。タイヤ、ゴム、合成ゴムマーケット、タイヤメーカー、合成ゴムメーカーの状況と将来を説明します。多くの各社ファンド―マネージャーが出席されますので、結構真剣な資料です。質疑応答も鋭い質問がでます。
 ナフサ価格がずるずる下がってきています。円高によるものと原油価格が下がりだした(ピークをすぎた?)によるものですが、5月からの価格には間に合わないかもしれませんが、8月からは国内合成ゴム価格はスライドでさがるでしょう。カーボンブラックの国際相場高騰は相変わらず。
今週はシンガポールで3社と会合のあと、インドネシア、ジャカルタ、バンドンで5社回り、土曜に帰国です。
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日本ゴム協会技術シンポジウムで講演、そしてベトナム出張へ [天然ゴム]

今週は2日間は某一部上場ゴム会社の技術センターで納入したゴムロールの調整で出張。人手が足らず、結果加藤が自分で配線工事をする。夜9時まで機械の調整と試運転。3月9日は日本ゴム協会技術シンポジウムで1時間、高純度天然ゴムと臭いが少ない天然ゴムの開発について講演。下のとおりですが、加藤事務所が出資するベトナムVRGJAPANでの天然ゴム新グレード開発の経緯を講演。VRGは天然ゴム農園から自社で運営しているので、ゴムの農園からのトレースアビリティができる、世界で唯一?の天然ゴムを提供できます。また加藤事務所VRGJAPANが開発した新グレードを紹介。ぜひワイパーゴムに使ってほしい。金曜日にこの講演をして土曜の朝成田からベトナムへ。この土日はベトナムVRGJAPANで打ち合わせ。月曜日の朝帰国して、そのまま社内打ち合わせとユーザーとの会議へ。いそがしくなると、ベトナム、インドでの打ち合わせを土日に行い、そのまま月曜朝に帰国するというハードがスケジュールになってしまいます。インドもベトナムが土曜日に会社は仕事をしているので、これができる。よく考えると、この土曜日からその次、その次の次の土曜日も飛行機にのって移動していることになる。この2か月間で5回の海外出張か?少々詰め込みすぎ、やりすぎだ。天然ゴムは低い価格レベルで推移。この価格ではベトナムでは赤字にはならないが利益が少なく困ったなというレベル。ブタジエンはこの3週間少しづつ値上がりになったが、このあたりがピークか?5月以降のナフサ予想価格がどんどん下がている。円高も影響も。8月から合成ゴム価格が下がります。ゴム報知新聞で当社のレポートが記事になった。https://gomuhouchi.com/other/12321/ にあります。
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日本ゴム協会紹介講演、大阪ゴム工業会講演、Indo-JapanPolymer紹介ムービー [ご紹介]

先週は日本ゴム工業会東海支部で紹介講演会で20分講演し、さらに大阪ゴム工業会で世界のゴム産業をテーマに2時間の講演しました。下の資料のとおりですが、大阪ゴム工業会では上場会社の社長さん方を前に少々緊張しながらの講演です。またインドから合弁会社INDO-JAPAN POLYMERSの合弁相手のトップがきて、日本で取締役会、売上が1年前の倍にどんどん拡大しているのはうれしいが、資金繰りが大変。成長期のインドながらの苦労です。今期の売り上げは15億円?子会社が本社の売り上げを抜きそうです。
INDO-JAPAN POLYMERSの紹介ムービーができました。インドがITが盛んです。簡単にこんなすてきな会社紹介ムービーを作ってくれます。また統合ソフトSAPでの会社管理を始めました。日本にいながら合弁会社のデータにアクセスでき、子会社管理に役立ちます。
化学工業日報社が発行する雑誌化学経済の3月増刊号 2018年版世界化学工業白書の中で合成ゴムの欄を執筆しました。今原稿の最終チェック中です。
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TireTechnologyEXPO2018タイヤ技術会議/展示会参加 [海外]

フランスでMLPC社でゴム加硫促進剤の打ち合わせをしたあと、アムステルダム経由ドイツハノーバーに移動、2月20-22日開催のTireTechnologyConference&EXPOに参加、6000名のタイヤ関係者が集まり、290社が出展している。日本からもタイヤメーカー技術者、購買関係者が60名ぐらい参加。日本ゴム協会の幹部、幹事もちらほら。写真のとおりですが、タイヤ会議ではテーマ別にいろいろな発表があります。発表は英語です。材料、試験、等ですが、日本ではあまりないのが、タイヤ産業の未来です。これは面白かった。自動運転でタイヤがどう変わるか? EV化でタイヤはどう変わるか?10年後のタイヤはどうなるか? なかなか日本では聞けない話です。
また展示会では日本からも10社が出展。タイヤ機械メーカーが多いようです。昨年よりも出展社数が増えている。景気よしか?ナノカーボンもあり。S-SBRの関してのポーランド、ロシア(2社)が結構開発がすすんでいて驚き。旭化成は第6世代の開発を示唆。
というわけであっという間でした。当社が代理店をしているRodolfoComerio(カレンダー、ロール)、Larsen&Toubro(加硫機)のブースで日本のタイヤ会社の方と打ち合わせ。あとはおもしろそうなタイヤ材料はないかとあちこちのブースをうろうろ。
という一週間でした。ドイツ、ロシアはまだまだ寒い。
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