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材料相場、需給 ブログトップ
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中国 日本製NBRに18~30%のアンチダンピング税仮決定 [材料相場、需給]

2018年7月16日 中国政府商務省は、日本製NBRの輸入に関し 日本ゼオンのNBRに30%、 JSRのNBRに18.1%、その他の日本製NBR?に56.4%のアンチダンピング税を仮決定し、即日適用し、16日以降の輸入には、このアンチダンピング税相当分を預託金として徴収する と発表。同じく韓国KUMPO製NBRには12%、LG製NBRには15%その他韓国製NBR?には37.3%課税される。
詳細は http://images.mofcom.gov.cn/trb/201807/20180716085952309.pdf (中国語)に掲示されている。
中身をざっとみると、2015年以降中国国内のNBRの国産NBRの販売価格が下がり、一方輸入量が増えた。これが理由。すでにゼオン、JSRとも反論を中国政府に提出したが、反論は無視?されたようだ。中国国内の価格下落は、中国国内でNBRメーカー増設が増え、競争が激しくなったからで、一方輸入品の増加は、日系ユーザーと中国内外資系、有力ゴム部品メーカーのNBR使用量がたまたま増えただけで、とてもアンチダンピングの対象にはならない。日本国内より安くNBRを中国に輸出しているとは思えないとの私見であるが、先の米国製ブロモブチルゴムに66%のアンチダンピング税を仮決定した中国政府なので、今回の訴えたPETROCHINA社の意見を採用したということか? 今の中国政府は貿易戦争であれば、なんでもする。つまり中国製NBRを使用しないといけない という警告にも見える。
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クロロプレゴム、シリコーンゴム、フッ素ゴムが不足。Singapore出張 [材料相場、需給]

この半年、クロロプレンゴムが足りない。シリコーンゴムが足りない。フッ素ゴムが足りないとよく言われます。
クロロプレンは、世界で30万トン前後の生産能力があり、現在国内では3社、デンカ、東ソー、昭和電工で生産されており、それぞれの生産能力は、デンカは年10万トン、東ソーが年3.4万トン、昭和電工が年2.3万トンと公表されています。どの会社もフル運転中です。国内のゴム成形会社では、注文した量がなんとか入手できていますので、それほど強い危機感はないかもしれませんが、世界的にみると、アジア、欧米では、欲しい量が入手できないという状況が発生しています。世界のクロロプレンゴムの生産能力は公称年32万トンで実際の現在の生産可能能力は年28万トン程度でしょう。日本3社のこの中で48%を占め、デンカの米国工場の生産能力を加算するとその割合は62%にもなります。
 どうして不足したのでしょう。そもそも塩素が入っているクロロプレンゴムは、自動車産業では脱塩素化でだんだんなくなるといわれ、生産設備を廃棄する会社が相次ぎました。米国のDuPont社も2つあったクロロプレンゴム重合工場の1つを停止し、その生産ラインを廃棄しました。EUではかつてフランスでPOLIMERI(ENICHEM)(今のVERSALIS)社がクロロプレンゴムを生産していましたが、2012年に停止、廃棄しました。中国ではかつて3つ会社がクロロプレンゴムを生産していましたが、このうち1社は製造ラインの爆発事故で停止し、その後廃棄しました。これらにより年12.5万トン分の生産能力が廃棄されました。しかし需要はみんなが考えていたほど減りませんでした。確かに自動車関係では、ウェザーストリップの原料がクロロプレンゴムからEPDMに代わる(ちょっと古すぎる話ですが)、CVJブーツ、ラック&ピニオン部品がエラストマーに代わると言われてつつありますが、等速ジョイントブーツではまだまだクロロプレンが使われている車種もあります。たしかにこれらのその分はそれなりに需要がへりましたが、一方自動車全体の世界の生産量の急激な増加、建機、鉱山用ゴム製品で需要拡大、さらに接着剤用途でクロロプレンゴムの需要が増えました。ある意味では物性、特性のバランスがとれた合成ゴムなのです。よって生産能力が削減されたにも関わらず、需要がそれほどヘリませんでした。
 2017年には、中国の環境規制強化で、CHANGZHOU CHEMICAL社が政府の査察で突然工場閉鎖、移転命令を受け、年2.8万トンの供給がなくなり、これをきっかけに世界的に不足になりました。同社は別の場所山西省に新工場を建設しすでに完成し、今試運転中です。一方ARLANXIO社は2019年3月完成で年1.3万トン増設を決め、さらにデンカも国内か米国での増設を検討中と聞いています。クロロプレンゴムの重合は腐食しやすい塩素を使いますので生産施設の建設費がどうしても高くなります。9年前にデンカは100億円以上かけて年2.5万トンの生産増設をしました。SBR製造ラインでは、新設では年10万トンクラスの工場が250億円ぐらいかかると言われますので、それに比べるとクロロプレンゴムの生産ラインはもっと高価です。さらに米国では、そもそも建設費が高く、さらに環境規制対応もあり、工場建設費がもっと高くなります。よってすぐにデンカも増設を決定はできないでしょう。
 中国の新工場が年末までには商業生産するでしょうから、中国国内の不足は解消されるでしょうが、アジア、EU、インドでの不足がなくなるのは2019年4月以降のARLANXEOの増設以降でしょう。しかし、この増設分は、世界の需要の伸びですぐに埋まると思われますので、最終的にはデンカが日本か、米国かEUで大規模に増設するまで、タイト感がつづくでしょう。それは3年先以降でしょう。価格も海外では$1/kgは上昇しました。国内でもブタジエン分の値上げが進んでいますが、これでも海外相場に比べると値上げ幅は海外の50%以下です。
このあたりは 加藤事務所加藤がゴム報知新聞NEXT https://gomuhouchi.com/serialization/14316/ に
解説しています。(2018年6月11日連載)。
シリコーンゴムの不足は、需要がのびてきましたが、大手シリコーンゴムメーカーが増設せず、さらに中国シリコーンゴムメーカーが中国環境規制で生産を減らしいるので、はっと気が付いたらシリコーンガム、シリコーンオイル、シリコーンゴム(固形)ともすべてで供給量と需要が拮抗してきて、納期が長くなりました。日本ではシリコーンガム(ゴムの原料)はあるが、ゴム練り(ガムとシリカを混練り)の能力が足りなくなった、として、
シリコーンゴムでの納期が長くなっています(というか、自動車生産ラインを止めないように選別出荷スケジュール調整をしています)。これもどこかのメーカー(世界の4大メーカー、信越化学、DOWCORNING,WACHER,MOMENTIVE)が増設をしないと解決できません。といっても、中国の環境規制がいつ解決されるかでシナリオが変わってきますので、どの会社も迷っているはずです。価格も急上昇です。国内価格も20%以上上がりました。某社の値上げはこの半年で、50%の値上げ交渉中とも。
フッ素ゴムを同様です。世界3大メーカー(CHEMOURS, ダイキン、SOLVEY,)が増設しないと間に合いません。中国の環境規制で、原料が不足したのがきっかけで、さらにどこも5年前の中国工場増設以降、さらなる増設を検討してきませんでした。今回の中国環境規制もいつまでつづくかが読めず、困っています。SOLVEYはまだ原料自社生産分があるのでまだちょっと楽ですが。ここにきて大阪地震でダイキンのフッ素ゴム原料工場が一時的に止まりこれもユーザーを慌てさせました。どこかが増設しないと不足が続きます。
もちろん需要の伸びがメーカーの予想をうわまわっていたのですが、中国の環境規制とその解除時期がわからないので、メーカーも増設を決められず、そのうちに本当に足りなくなりました。価格も20%以上も上がりっています。もちろん海外も世界で値上がりです。足りない時に市況が本当にあがります。値上げOKしないとフッ素ゴムが入手できません。
 今週はシンガポールの24時間だけ出張し、日本のタイヤメーカーシンガポール事務所(天然ゴム購買部)3社と面談してきました。天然ゴムの世界もサステナビリティ、トレースアブルな天然ゴム、サプライチェーンがしっかり確認できる天然ゴムが意識されるようになりました。ベトナムVRGJAPANの天然ゴムもその対応を始めます。その意味で世界で初めてのプレミアム天然ゴムを検討中です。
写真は行きのSCOOT航空、帰りのAIRASIA航空です。2社ともLCCの格安航空会社ですが、そのビジネスクラスはJAL、ANAのエコノミークラスより安く、しかも快適でした。SCOOT航空は最新のB-787機で席に電源があり、衛星経由のWIFIが全区間で使えて、ビジネスマン向けです。乗っている間仕事ができます。台北に寄ったり、バンコクで乗り換えが必要ですが、加藤はそれは気にしません。たしかに日本人はほとんど乗っていなかった。
シンガポールでは、先日米国、北朝鮮の会談があった、セントーサー島の近く(写真のモノレールがセントーサ島行き)や、市内の高層ビル地区に行ったり、24時間だけの滞在でした。
その後金曜日は日本ゴム協会幹事会で山形大学米沢キャンパスに行きましたがその話は次回に。
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ブタジエンが高い 合成ゴム価格が上がる [材料相場、需給]

原油価格がイラン、中東情勢緊迫の影響で上がってきており、その影響と アジア地区のエチレンセンターの定期修理が各社で行われているので、ブタジエンの原料コスト高と供給減でブタジエン価格がこの1か月あがってきています。4月下旬はナフサ価格$600/MT、ブタジエン価格$1300/MTが5月下旬にはナフサ$700/MT、ブタジエン$1750/MTになっています。これでは8月からの国内合成ゴムは、円安もあり、さらに価格があがりそうです。3,4月に加藤は各地のゴム工業会での講演で、5月から合成ゴムの価格があがり、8月にはやや下がるかも と発表していましたが訂正します。意外に円安がすすみ(US$の金利が米国で上がり始めたため円安がすすみ)、米国が5月にイラン制裁を発表したため、原油が想定以上に上がり始めているので、ブタジエン、ナフサ価格があがり、8月からさらに国内合成ゴム価格があがるでしょう。
 ただブタジエン価格上昇の要因で、アジア地区エチレンセンター定修による供給減は6月になると定修が終わり、供給が回復するので、その分は値下がり要因になります。原油価格については、先行き不明です。ただナフサの変動に比べてブタジエン価格の変動はナフサの変動の2倍になります。この原油高はカーボンブラックの再値上げにもつながります。
海外ではブチルゴムの価格がかなりあがりました。これは中国の異常なアンチダンピング税のせいです。
しかし天然ゴム価格はあがりません。供給潤沢なのと、中国の買いがおとなしからです。
 加藤は、今週は日本ゴム協会年次総会で世界のゴム練り市場について発表をして、またこの総会の委員もやっていますので、毎日会場にいいます。来週はインド出張です。
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宮崎出張、墨東ゴム工業会、中国アンチダンピング税 [材料相場、需給]

今週は前半は宮崎に出張、ゴム材料の打ち合わせ、宮崎からJRの乗って移動、一泊してトンボ帰りでした。初めて行く場所は楽しいですね。あとは、化学業界紙、通信社と材料相場について情報交換、また東京の墨東ゴム工業会の総会で恒例の講演で、2018年ゴム業界の近況について1時間講演しました。下はその一部です。今週は日経新聞にもデンカ(クロロプレンゴム)の利益が増えている、中国がハロゲンブチルの輸入にアンチダンピングで23-66%輸入関税をとりあえず追加するとの記事がありました。デンカの件は、数週間前に、加藤事務所が大手の証券アナリストらとの勉強会で、クロロプレンのマーケットについて説明したところ、それを聞いたアナリストらがデンカの利益、株価に興味をもっていましたが、それが関係しているかも。
中国と米国の経済戦争?けんか?が気になります。ハロゲンブチルは、タイヤの内側の1層で空気が抜けるのを防ぎます。昔はブチルゴムでしたが、今はハロゲンブチル、特にブロモブチルが使われています。中国国内でも製造されていますが、生産量が少なく、大手タイヤメーカー、特に外資系タイヤメーカーは輸入品のEXXONMOBILとARLANXEO(LANXESS)を使っていると思われる。シンガポールには中国市場に輸出されるブチルのARLANXEOの工場があり、同じシンガポールでまもなくEXXONMOBILの新ブチルプラントが完成する。会社別のアンチダンピング税が決まるが、EXXONMOBIL新工場を狙いうちにしているとしたら、これは明らかに中国の、米国への仕返しか? もっともそのつけを払うのは中国のカーメーカー、個人になるであろう。タイヤの価格がそれだけあがるから。中国製のブロモブチルの販売量が上がるとは思えない。
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ナフサは今後いくらに? [材料相場、需給]

この一週間は神戸出張、営業会議、その他毎日取引先と打ち合わせとあっという間に。
来週から今後の原材料の動向についてと合成ゴム会社各社の動向について、講演を2件やりますが、この土日はその講演資料作りでした。その中で、18年1-3月の国産ナフサ価格はいくらに?4-6月はいくら? 5月、8月からの合成ゴムの価格変動は? といろいろ考えました。
1-3月国産ナフサ価格はたぶん¥47800/KL、4-6月の国産ナフサは¥46300/KLと予想します。海外ブタジエン価格を計算し、加算すると、5月からは合成ゴムはEPDMで+¥8/kg, NBR+¥18/kg, SBR+¥15/kg(メーカーにより異なる)8月からはEPDM-¥4/kg、NBR-¥2/kg、SBR-¥2/kgと予想しますが、これは今後の為替レート、ブタジエン相場によります。大体では、2月に上がった合成ゴム価格は、5月にさらに上がり、8月はやや下げか?
 12日は日本ゴム精練工業会総会で、原材料の動向について講演します。もっとも9日から12日朝までベトナム出張ですから、ホーチミンから名古屋に直行して、ゴム練り会社の皆さんに原材料の需給バランス、価格動向、世界のゴム練り市場の解説をします。ポーランドのゴム練り会社、ベトナムのゴム練り会社も紹介します。
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シンガポール行き。ナフサが下がる [材料相場、需給]

一週間前はベトナム出張でしたが、その後神戸市、柳川市、防府市とゴム関係の出張が続き、粉末硫黄の鶴見化学工業の株主総会に出席(私が筆頭株主です)、そして土曜日からジャカルタ経由のシンガポール出張です。当社が輸入販売しているフランスのゴム加硫促進剤メーカーMLPCのアジア販売会議に参加します。この会議での発表プレゼンを機内で作成し、バタバタやっています。ジャカルタ空港は昨年5月に完成した新しいターミナル3で乗り継ぎ。写真のとおりです。前の古いターミナルも結構おもむきがあり、好きでした。シンガポールに来ると緑の多い街だと実感します。物価は高いけど。写真のとおり。
 4月中旬に開催される某大手証券会社での講演の資料を、このシンガポールでの休日で作り出しています。タイヤ、ゴム、合成ゴムマーケット、タイヤメーカー、合成ゴムメーカーの状況と将来を説明します。多くの各社ファンド―マネージャーが出席されますので、結構真剣な資料です。質疑応答も鋭い質問がでます。
 ナフサ価格がずるずる下がってきています。円高によるものと原油価格が下がりだした(ピークをすぎた?)によるものですが、5月からの価格には間に合わないかもしれませんが、8月からは国内合成ゴム価格はスライドでさがるでしょう。カーボンブラックの国際相場高騰は相変わらず。
今週はシンガポールで3社と会合のあと、インドネシア、ジャカルタ、バンドンで5社回り、土曜に帰国です。
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ブタジエン徐々に上がっている。CR工場の増設決定 [材料相場、需給]

今週はインフルエンザが治り、仕事再開。東京での打ち合わせが多かったが四日市にも出張。26日は日本ゴム輸入協会の会合に参加。今後の新たな活動に期待。天然ゴムを商社が多量に輸入する時代は終わりつつあるが、天然ゴム生産者に対して、関係者(消費者、ディーラー、物流会社、商社)での情報交換の場、国際的な対外的な窓口は必ず必要だと考えます。
 四日市は雪でした。写真のとおり、寒かった。
ブタジエンがじりじり価格が上がりつつあり。ナフサがあがっているが高騰はしないであろう。
クロロプレンゴムの不足が顕著化。中国の長寿化工が環境規制で工場停止しているのが理由の一つであるが、最近中国環境規制でタイヤ、ゴム材料が不足している例があちこちにある。Arlanxeo(Lanxess)が2019年3月までにドイツ工場のクロロプレンゴム生産能力を年6.3万トンから7.0万トンに増設すると1月18日に発表した。それまでは不足が続くということか。
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今年もよろしくお願いいたします。原材料動向 [材料相場、需給]

2018年正月、今年もよろしくお願いします。
今年はカーボンブラックの値上がりから始まりました。昨年12月の加藤事務所による日本ゴム工業会での講演で加藤が参加者に説明、予想したとおりで、東海カーボンが¥16/kgの値上げを発表、CABOTも¥13/kg値上げ、他社の追従するでしょう。この値上げは2月末までには実施されると思いますが、現在のカーボンブラック原料の足元の需給バランス、価格を考えると、この値上げの後、夏までのもう一回値上げがあるかもしれないと危惧しています。クロロプレンゴム、シリコーンゴム、フッ素ゴムの値上げ、供給不安もこのまま続き、なかなか解決先が見つからず。酸化亜鉛も年末にまだ上がり。
天然ゴムは供給が十分あり、ブタジエンも現在$1200/MT弱で落ち着き、
合成ゴムは1-2月から¥15/kg前後の値上がりか? 
正月成人式休みに秩父に小旅行。三峰神社で今年の無事を祈願し、また当社の繁栄(新規商材の発掘)、関係者のご健勝をお願いしました。尾の内渓谷の氷柱も見事でした。
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今年の5大ゴム原材料ニュース 加藤事務所 [材料相場、需給]

今年のあと一週間。加藤事務所も自社のサイトを新しくしました。http://www.rubberstation.com/katooffice.htm です。ぜひご覧ください。
さて加藤事務所が選んだ、ゴム原材料の5大ニュースは、
1位 1-3月 天然ゴム、ブタジエンの急騰と急落
2位 クロロプレン、シリコーンゴム、フッ素ゴムの不足、世界的な不足で大幅値上がりと供給不安
3位 ナフサブタジエンリンクでの価格フォーミュラー以外の値上げ(運賃値上げ、危険物取扱値上げ)
4位 中国環境規制による、ゴム原材料市場にあちこち影響が。カーボンブラックとゴム薬品の値上がり、酸化亜鉛の値上がりも
5位 タイヤの値上げ進行 
以上ですが皆さんのお考えはいかがですか?
来年は、天然ゴム、SBRBRは安定していますが、あとは、。。。
カーボンブラック、ゴム薬品、副資材の値上がりはやむなし。
加藤事務所は来年も新しい商材を世界中から探し、ご紹介、販売します。
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米国InternationalElastomerConferenceEXPO参加、ゴム原料市況 [材料相場、需給]

10月9-12日に米国Clevelandで開催されていた米国化学会ゴム部門主催のInternational Elastomer Conference 2017 のTardeShow(RubberEXPO)に参加してきました。下の写真のとおり260社、約5000名が参加し、多くのゴム原材料、機械メーカーが出展し、日本からも日本ゼオン、三井化学、住友化学、クラレ、信越化学、デンカ、東ソー、昭和電工、ユニマテック、三菱ガス化学、三菱商事、アルファーミラージュ、三友工業、島津製作所、神戸製鋼所が出展していました。当社は米国ゴム練り会社PREFERRED COMPOUNDING社の営業支援で参加しました。ブラジルのゴム練り会社2社、インドカーボンブラック社、中国ベネゼエラシリカメーカーGLASSVEN社、台湾ゴム機械メーカーJIGNDAY社、その他と現地で打ち合わせ、会食と時間を目いっぱい使いました。この様なEXPOがあると世界中からゴム原材料関係者、幹部が来ますので、この場を使って商談、打ち合わせができます。また技術ミーティングでも世界の多くの関係者が参加され、加藤も日本ゴム協会の協会長の東工大 高田先生とレセポションで懇談させていただきました。日本ゴム協会の幹事の方とも会場で皆さんと会いました。
この6週間で、3回の米国行きですので、少々疲れました。
 10月14日日経新聞朝刊マーケット商品欄に タイヤ原料、下落基調との記事があり、その事実はそのとおりなのですが、その中の「中国の自動車販売台数の伸びの鈍化で合成ゴムの主原料ブタジエンの価格が下落基調にある」との某社のコメントがありましたが違和感を感じます。そもそもブタジエンが今年初めに上昇しそれが、タイヤ値上げに1つの要因になりましたが、それは中国の自動車販売台数の増加が原因ではありませんでした。ファンドの金が天然ゴムマーケットに入り、天然ゴムが暴騰し、またそれに連動し、また中国の税制、環境問題に応じて、ブタジエンが一時的に不足して価格があがったわけです。それがなくなり、ブタジエンは4月には下がりました。また9月にブタジエンが再度あがったのも自動車販売台数の関係ではなく、10月の連休前に在庫積み増しを考えた結果で、当然10月に入り、この分の価格は下がっています。
確かに天然ゴム、ブタジエンの年初めの値上りは、ほぼその分は下落しましたが、一方カーボンブラックの不足、値上がりがいよいよ厳しくなり、タイヤメーカーを苦しめています。
日経の記者の方も、もう少し踏み込んだ記事を書いていただくともっとよいのですが。
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