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材料相場、需給 ブログトップ
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米中貿易戦争第三弾、タイヤ購買、日本ゴムトレーディング協会、バンドー化学フェアー [材料相場、需給]

1.19日に発表された、米国による、中国製品輸入に追加関税をかける発表で、ついに中国製タイヤ全部、合成ゴム、ゴム製品、ほとんどの化学品(加硫促進剤、老化防止剤を含む)が9月24日輸入分から10%の追加関税、さらに1月からはこれが25%の追加関税がかかることがわかりました。
これで中国から米国へのゴム製品(日系中国工場製造品も)に追加関税がかかります。25%課税となると相当コストアップになる。中国の米国向けタイヤ輸出をブレーキがかかり、これで天然ゴム価格の低迷はつづくであろう。中国でのSBR,BR需要もその分は減りブタジエン価格も下がる方向にうごく。(原油高と相殺されるかもしれないが高騰はしづらくなる)。ついにタイヤ、ゴム製品も報復関税の対象になった。また米国で流通している加硫促進剤、老化防止税も50%以上が中国製であるため、これも米国国内で値上がりになります。


2.10日今週は某タイヤメーカー購買部長、オイルシール最大手購買部長、大手自動車ゴム部品メーカー購買部長との面談が続き、さらに某自動車メーカー調達室(タイヤ購買)と定期的な打ち合わせ(天然ゴム、ブタジエンの見通し)をして、その後13日にはバンドー化学が東京秋葉原でテクノフェア―2018を開催されたので、参加しました。購買部長に挨拶。フェアーは下のとおり。
さらに金曜から日本ゴムトレーディング協会(9月に日本ゴム輸入協会から改名しました)の会合に参加、山形で開催されました。翌日は協会のゴルフ。この間に北米ゴム練り会社と深夜の電話で打ち合わせ。日曜祭日は、会社で某大手ゴム原料メーカー向けにEPDMの世界需要見通し調査報告書の作成。TPVが世界でどんどん伸びているのを実感、特に中国でのTPVの伸びすごい。EPDMもこのTPV需要で、いままで各メーカーの生産能力増で余剰感があったが、今後EPDMも余剰はなくなりそう。米国では10月からEPDMの値上げ¥10/kgぐらいが各社発表された。
来週は2日間だけベトナムに出張します。
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ランクセスが合成ゴム事業をやめる。サウジアラビアARAMCOに売却 [材料相場、需給]

合成ゴム世界最大手のランクセスは合成ゴム事業をサウジアラビアの石油、石化メーカーAramco社に50%売却し、合弁会社Alranxeoとして合成ゴム事業をやっていましたが、残りの50%はAramco社に売却し、合成ゴム事業はすべて売却することを発表しました。これでランクセスがやっていた合成ゴム、S-SBR,BR,ブチル、EPDM、NBR、CR等はすべてサウジアラビアの会社Aramco社のものになります。ランクセスは合成ゴム事業に見切りをつけたともいえましょう。日本ではランクセスの合成ゴムはタイヤ向けはランクセス日本経由、工業用ゴム部品メーカー向けには三洋貿易、平泉洋行経由で販売されているようですが、ドイツの合成ゴムがサウジアラビアの合成ゴムメーカーになると、販売方針、技術サービス?そのあたりは?
もちろんAramco社での販売責任者はいままでランクセス社からの出向者がやっていましたが、これらの人がいなくなるとすると、販売、品質、業務、輸出部門もかなり変わるのでは?この辺りは加藤事務所も同じサウジアラビアのSABIC社との取引で苦労していますので。
公式には 
http://lanxess.co.jp/jp/media-japan/media-japan/press-releases-japan/jp-lanxess-sells-arlanxeo-share-j/ に発表されています。
加藤は先週は宮崎でゴム工場2社に出張し、ゴム材料の打ち合わせをし、また11日土曜は広島に日帰出張して、ゴム機械の点検、打ち合わせでした。
宮崎の都城の町をレンタカーで走っていると、なにやら化学プラントのようなタンク群がありました。よくみると霧島酒造の焼酎工場です。タンク群は、麹からバイオマスガスを回収して、エネルギーに使う装置でした。
広島から羽田の帰り便はラッキーで、国際便につかう機体がたまたま使用され、座った席は普通席なのに、国際線ビジネスクラスのシートでした。おかげでフラットベットになり、ゆっくりできました。さすがに機内の映画はありませんでしたが。
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中国NBRメーカーリスト (日本製NBRにはアンチダンピング税課税) [材料相場、需給]

7月より中国に輸入される日本製、韓国製NBRにアンチダンピング税が課税されました。それ以来取引先から中国で生産されているNBRはどういうメーカーがあるか?生産能力は?グレードは?との質問が当社にきています。そこで下の通り、2017年現在のリストを作ってみました。
現在NBRは PETROCHINA社 生産能力年7万トン、 鎮江南帝化学(台湾系)年5万トン、寧波順沢NingboShunze年5万トン、金浦英薩INSAGPRO(メキシコ系)年3万トン、阿朗台橡(南通)Alranxeo-TSRC(ドイツ・台湾系)年3万トンの5社で生産能力の合計は年23万トンです。
このうち3社が外資系で、台湾NANAR, メキシコINSA, ドイツLanxess+台湾TSRCです。
加藤事務所には各社のNBRのSPEC表がありますのでご希望の方は当社までお問い合わせを。info@rubberstation.com または03-5645-8670までどうぞ。
CRも世界で不足していますが、中国の長寿社(新工場)から加藤事務所ではグレードCR2322、CR2444,CR2442を1コンテナー購入しました。インドの合弁会社ゴム練り会社IndoJapanPolymersで試しに使ってみます。その結果は後日ご報告します。
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日本ゴム工業会で資材関係の講演、台湾製ロール試運転立ち合い [材料相場、需給]

7月24日は台湾でニーダーマリナリー社製24インチロールの出荷前試運転立ち合いをして、その後日本の取引先の方と台湾名物の夜市でぶらぶら、台南市名物の度小月のタンツー麺を食べて、その後東京にとんぼ返り。
26日は日本ゴム工業会で原料資材関係の講演を2時間行い、その後同工業会の中小企業委員会でも講演をしました。下の通り、原材料の需給関係、価格動向を説明。また来年から始まる、EU向けのRoHS2で可塑剤DOPが規制されるので、合成ゴム、コンパウンドでもDOPを使わなくなる動きを説明しました。また最近は米中の貿易戦争は激しくなり、その影響でゴム原材料でも影響がでる可能性を説明しました。中国が輸入材料について、関税を追加で設定する動きが激しくなっています。今後も注視していく必要があるでしょう。
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中国 日本製NBRに18~30%のアンチダンピング税仮決定 [材料相場、需給]

2018年7月16日 中国政府商務省は、日本製NBRの輸入に関し 日本ゼオンのNBRに30%、 JSRのNBRに18.1%、その他の日本製NBR?に56.4%のアンチダンピング税を仮決定し、即日適用し、16日以降の輸入には、このアンチダンピング税相当分を預託金として徴収する と発表。同じく韓国KUMPO製NBRには12%、LG製NBRには15%その他韓国製NBR?には37.3%課税される。
詳細は http://images.mofcom.gov.cn/trb/201807/20180716085952309.pdf (中国語)に掲示されている。
中身をざっとみると、2015年以降中国国内のNBRの国産NBRの販売価格が下がり、一方輸入量が増えた。これが理由。すでにゼオン、JSRとも反論を中国政府に提出したが、反論は無視?されたようだ。中国国内の価格下落は、中国国内でNBRメーカー増設が増え、競争が激しくなったからで、一方輸入品の増加は、日系ユーザーと中国内外資系、有力ゴム部品メーカーのNBR使用量がたまたま増えただけで、とてもアンチダンピングの対象にはならない。日本国内より安くNBRを中国に輸出しているとは思えないとの私見であるが、先の米国製ブロモブチルゴムに66%のアンチダンピング税を仮決定した中国政府なので、今回の訴えたPETROCHINA社の意見を採用したということか? 今の中国政府は貿易戦争であれば、なんでもする。つまり中国製NBRを使用しないといけない という警告にも見える。
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クロロプレゴム、シリコーンゴム、フッ素ゴムが不足。Singapore出張 [材料相場、需給]

この半年、クロロプレンゴムが足りない。シリコーンゴムが足りない。フッ素ゴムが足りないとよく言われます。
クロロプレンは、世界で30万トン前後の生産能力があり、現在国内では3社、デンカ、東ソー、昭和電工で生産されており、それぞれの生産能力は、デンカは年10万トン、東ソーが年3.4万トン、昭和電工が年2.3万トンと公表されています。どの会社もフル運転中です。国内のゴム成形会社では、注文した量がなんとか入手できていますので、それほど強い危機感はないかもしれませんが、世界的にみると、アジア、欧米では、欲しい量が入手できないという状況が発生しています。世界のクロロプレンゴムの生産能力は公称年32万トンで実際の現在の生産可能能力は年28万トン程度でしょう。日本3社のこの中で48%を占め、デンカの米国工場の生産能力を加算するとその割合は62%にもなります。
 どうして不足したのでしょう。そもそも塩素が入っているクロロプレンゴムは、自動車産業では脱塩素化でだんだんなくなるといわれ、生産設備を廃棄する会社が相次ぎました。米国のDuPont社も2つあったクロロプレンゴム重合工場の1つを停止し、その生産ラインを廃棄しました。EUではかつてフランスでPOLIMERI(ENICHEM)(今のVERSALIS)社がクロロプレンゴムを生産していましたが、2012年に停止、廃棄しました。中国ではかつて3つ会社がクロロプレンゴムを生産していましたが、このうち1社は製造ラインの爆発事故で停止し、その後廃棄しました。これらにより年12.5万トン分の生産能力が廃棄されました。しかし需要はみんなが考えていたほど減りませんでした。確かに自動車関係では、ウェザーストリップの原料がクロロプレンゴムからEPDMに代わる(ちょっと古すぎる話ですが)、CVJブーツ、ラック&ピニオン部品がエラストマーに代わると言われてつつありますが、等速ジョイントブーツではまだまだクロロプレンが使われている車種もあります。たしかにこれらのその分はそれなりに需要がへりましたが、一方自動車全体の世界の生産量の急激な増加、建機、鉱山用ゴム製品で需要拡大、さらに接着剤用途でクロロプレンゴムの需要が増えました。ある意味では物性、特性のバランスがとれた合成ゴムなのです。よって生産能力が削減されたにも関わらず、需要がそれほどヘリませんでした。
 2017年には、中国の環境規制強化で、CHANGZHOU CHEMICAL社が政府の査察で突然工場閉鎖、移転命令を受け、年2.8万トンの供給がなくなり、これをきっかけに世界的に不足になりました。同社は別の場所山西省に新工場を建設しすでに完成し、今試運転中です。一方ARLANXIO社は2019年3月完成で年1.3万トン増設を決め、さらにデンカも国内か米国での増設を検討中と聞いています。クロロプレンゴムの重合は腐食しやすい塩素を使いますので生産施設の建設費がどうしても高くなります。9年前にデンカは100億円以上かけて年2.5万トンの生産増設をしました。SBR製造ラインでは、新設では年10万トンクラスの工場が250億円ぐらいかかると言われますので、それに比べるとクロロプレンゴムの生産ラインはもっと高価です。さらに米国では、そもそも建設費が高く、さらに環境規制対応もあり、工場建設費がもっと高くなります。よってすぐにデンカも増設を決定はできないでしょう。
 中国の新工場が年末までには商業生産するでしょうから、中国国内の不足は解消されるでしょうが、アジア、EU、インドでの不足がなくなるのは2019年4月以降のARLANXEOの増設以降でしょう。しかし、この増設分は、世界の需要の伸びですぐに埋まると思われますので、最終的にはデンカが日本か、米国かEUで大規模に増設するまで、タイト感がつづくでしょう。それは3年先以降でしょう。価格も海外では$1/kgは上昇しました。国内でもブタジエン分の値上げが進んでいますが、これでも海外相場に比べると値上げ幅は海外の50%以下です。
このあたりは 加藤事務所加藤がゴム報知新聞NEXT https://gomuhouchi.com/serialization/14316/ に
解説しています。(2018年6月11日連載)。
シリコーンゴムの不足は、需要がのびてきましたが、大手シリコーンゴムメーカーが増設せず、さらに中国シリコーンゴムメーカーが中国環境規制で生産を減らしいるので、はっと気が付いたらシリコーンガム、シリコーンオイル、シリコーンゴム(固形)ともすべてで供給量と需要が拮抗してきて、納期が長くなりました。日本ではシリコーンガム(ゴムの原料)はあるが、ゴム練り(ガムとシリカを混練り)の能力が足りなくなった、として、
シリコーンゴムでの納期が長くなっています(というか、自動車生産ラインを止めないように選別出荷スケジュール調整をしています)。これもどこかのメーカー(世界の4大メーカー、信越化学、DOWCORNING,WACHER,MOMENTIVE)が増設をしないと解決できません。といっても、中国の環境規制がいつ解決されるかでシナリオが変わってきますので、どの会社も迷っているはずです。価格も急上昇です。国内価格も20%以上上がりました。某社の値上げはこの半年で、50%の値上げ交渉中とも。
フッ素ゴムを同様です。世界3大メーカー(CHEMOURS, ダイキン、SOLVEY,)が増設しないと間に合いません。中国の環境規制で、原料が不足したのがきっかけで、さらにどこも5年前の中国工場増設以降、さらなる増設を検討してきませんでした。今回の中国環境規制もいつまでつづくかが読めず、困っています。SOLVEYはまだ原料自社生産分があるのでまだちょっと楽ですが。ここにきて大阪地震でダイキンのフッ素ゴム原料工場が一時的に止まりこれもユーザーを慌てさせました。どこかが増設しないと不足が続きます。
もちろん需要の伸びがメーカーの予想をうわまわっていたのですが、中国の環境規制とその解除時期がわからないので、メーカーも増設を決められず、そのうちに本当に足りなくなりました。価格も20%以上も上がりっています。もちろん海外も世界で値上がりです。足りない時に市況が本当にあがります。値上げOKしないとフッ素ゴムが入手できません。
 今週はシンガポールの24時間だけ出張し、日本のタイヤメーカーシンガポール事務所(天然ゴム購買部)3社と面談してきました。天然ゴムの世界もサステナビリティ、トレースアブルな天然ゴム、サプライチェーンがしっかり確認できる天然ゴムが意識されるようになりました。ベトナムVRGJAPANの天然ゴムもその対応を始めます。その意味で世界で初めてのプレミアム天然ゴムを検討中です。
写真は行きのSCOOT航空、帰りのAIRASIA航空です。2社ともLCCの格安航空会社ですが、そのビジネスクラスはJAL、ANAのエコノミークラスより安く、しかも快適でした。SCOOT航空は最新のB-787機で席に電源があり、衛星経由のWIFIが全区間で使えて、ビジネスマン向けです。乗っている間仕事ができます。台北に寄ったり、バンコクで乗り換えが必要ですが、加藤はそれは気にしません。たしかに日本人はほとんど乗っていなかった。
シンガポールでは、先日米国、北朝鮮の会談があった、セントーサー島の近く(写真のモノレールがセントーサ島行き)や、市内の高層ビル地区に行ったり、24時間だけの滞在でした。
その後金曜日は日本ゴム協会幹事会で山形大学米沢キャンパスに行きましたがその話は次回に。
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ブタジエンが高い 合成ゴム価格が上がる [材料相場、需給]

原油価格がイラン、中東情勢緊迫の影響で上がってきており、その影響と アジア地区のエチレンセンターの定期修理が各社で行われているので、ブタジエンの原料コスト高と供給減でブタジエン価格がこの1か月あがってきています。4月下旬はナフサ価格$600/MT、ブタジエン価格$1300/MTが5月下旬にはナフサ$700/MT、ブタジエン$1750/MTになっています。これでは8月からの国内合成ゴムは、円安もあり、さらに価格があがりそうです。3,4月に加藤は各地のゴム工業会での講演で、5月から合成ゴムの価格があがり、8月にはやや下がるかも と発表していましたが訂正します。意外に円安がすすみ(US$の金利が米国で上がり始めたため円安がすすみ)、米国が5月にイラン制裁を発表したため、原油が想定以上に上がり始めているので、ブタジエン、ナフサ価格があがり、8月からさらに国内合成ゴム価格があがるでしょう。
 ただブタジエン価格上昇の要因で、アジア地区エチレンセンター定修による供給減は6月になると定修が終わり、供給が回復するので、その分は値下がり要因になります。原油価格については、先行き不明です。ただナフサの変動に比べてブタジエン価格の変動はナフサの変動の2倍になります。この原油高はカーボンブラックの再値上げにもつながります。
海外ではブチルゴムの価格がかなりあがりました。これは中国の異常なアンチダンピング税のせいです。
しかし天然ゴム価格はあがりません。供給潤沢なのと、中国の買いがおとなしからです。
 加藤は、今週は日本ゴム協会年次総会で世界のゴム練り市場について発表をして、またこの総会の委員もやっていますので、毎日会場にいいます。来週はインド出張です。
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宮崎出張、墨東ゴム工業会、中国アンチダンピング税 [材料相場、需給]

今週は前半は宮崎に出張、ゴム材料の打ち合わせ、宮崎からJRの乗って移動、一泊してトンボ帰りでした。初めて行く場所は楽しいですね。あとは、化学業界紙、通信社と材料相場について情報交換、また東京の墨東ゴム工業会の総会で恒例の講演で、2018年ゴム業界の近況について1時間講演しました。下はその一部です。今週は日経新聞にもデンカ(クロロプレンゴム)の利益が増えている、中国がハロゲンブチルの輸入にアンチダンピングで23-66%輸入関税をとりあえず追加するとの記事がありました。デンカの件は、数週間前に、加藤事務所が大手の証券アナリストらとの勉強会で、クロロプレンのマーケットについて説明したところ、それを聞いたアナリストらがデンカの利益、株価に興味をもっていましたが、それが関係しているかも。
中国と米国の経済戦争?けんか?が気になります。ハロゲンブチルは、タイヤの内側の1層で空気が抜けるのを防ぎます。昔はブチルゴムでしたが、今はハロゲンブチル、特にブロモブチルが使われています。中国国内でも製造されていますが、生産量が少なく、大手タイヤメーカー、特に外資系タイヤメーカーは輸入品のEXXONMOBILとARLANXEO(LANXESS)を使っていると思われる。シンガポールには中国市場に輸出されるブチルのARLANXEOの工場があり、同じシンガポールでまもなくEXXONMOBILの新ブチルプラントが完成する。会社別のアンチダンピング税が決まるが、EXXONMOBIL新工場を狙いうちにしているとしたら、これは明らかに中国の、米国への仕返しか? もっともそのつけを払うのは中国のカーメーカー、個人になるであろう。タイヤの価格がそれだけあがるから。中国製のブロモブチルの販売量が上がるとは思えない。
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ナフサは今後いくらに? [材料相場、需給]

この一週間は神戸出張、営業会議、その他毎日取引先と打ち合わせとあっという間に。
来週から今後の原材料の動向についてと合成ゴム会社各社の動向について、講演を2件やりますが、この土日はその講演資料作りでした。その中で、18年1-3月の国産ナフサ価格はいくらに?4-6月はいくら? 5月、8月からの合成ゴムの価格変動は? といろいろ考えました。
1-3月国産ナフサ価格はたぶん¥47800/KL、4-6月の国産ナフサは¥46300/KLと予想します。海外ブタジエン価格を計算し、加算すると、5月からは合成ゴムはEPDMで+¥8/kg, NBR+¥18/kg, SBR+¥15/kg(メーカーにより異なる)8月からはEPDM-¥4/kg、NBR-¥2/kg、SBR-¥2/kgと予想しますが、これは今後の為替レート、ブタジエン相場によります。大体では、2月に上がった合成ゴム価格は、5月にさらに上がり、8月はやや下げか?
 12日は日本ゴム精練工業会総会で、原材料の動向について講演します。もっとも9日から12日朝までベトナム出張ですから、ホーチミンから名古屋に直行して、ゴム練り会社の皆さんに原材料の需給バランス、価格動向、世界のゴム練り市場の解説をします。ポーランドのゴム練り会社、ベトナムのゴム練り会社も紹介します。
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シンガポール行き。ナフサが下がる [材料相場、需給]

一週間前はベトナム出張でしたが、その後神戸市、柳川市、防府市とゴム関係の出張が続き、粉末硫黄の鶴見化学工業の株主総会に出席(私が筆頭株主です)、そして土曜日からジャカルタ経由のシンガポール出張です。当社が輸入販売しているフランスのゴム加硫促進剤メーカーMLPCのアジア販売会議に参加します。この会議での発表プレゼンを機内で作成し、バタバタやっています。ジャカルタ空港は昨年5月に完成した新しいターミナル3で乗り継ぎ。写真のとおりです。前の古いターミナルも結構おもむきがあり、好きでした。シンガポールに来ると緑の多い街だと実感します。物価は高いけど。写真のとおり。
 4月中旬に開催される某大手証券会社での講演の資料を、このシンガポールでの休日で作り出しています。タイヤ、ゴム、合成ゴムマーケット、タイヤメーカー、合成ゴムメーカーの状況と将来を説明します。多くの各社ファンド―マネージャーが出席されますので、結構真剣な資料です。質疑応答も鋭い質問がでます。
 ナフサ価格がずるずる下がってきています。円高によるものと原油価格が下がりだした(ピークをすぎた?)によるものですが、5月からの価格には間に合わないかもしれませんが、8月からは国内合成ゴム価格はスライドでさがるでしょう。カーボンブラックの国際相場高騰は相変わらず。
今週はシンガポールで3社と会合のあと、インドネシア、ジャカルタ、バンドンで5社回り、土曜に帰国です。
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