So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

米国出張 [海外]

8月31日から米国出張でした。
米国の景気は予想以上にいい。シカゴに数日いましたが、日本車は相変わらず売れている。
シカゴの中心にはトランプビルがあり、このオーナーが大統領だと考えると、やはり変な国だ。
ゴムコンパウンドのPreferred社と打ち合わせ。またシカゴ大学で化学学科、高分子研究所を見学。
米国の物価の高さはやはり気になる。物価から考えると、¥80/$ぐらいの感じがする。日本がこの20年物価があがっていないことを実感します。
EPDMが米国で値上げになります。Dow,Lion,各社から値上げの発表があり、だいたい¥12/kgぐらいの値上がりです。ナフサ値上がりがその理由と、米国内ではEPDM市況にタイト感があります。
写真はシカゴ市内、産業科学博物館、シカゴ大学、化学学科の建物です。
先週のニュースで気になるのは、信越化学のシリコーンゴム米国工場増強計画(米国で増強です。中国製シリコーンゴムが米国で25%輸入追加関税を考えると当然か)、ダイキン工業のフッ素ゴム生産増強です(やっと決断してくれたか)。
DSC06229e.jpgDSC06213e.jpgDSC06199e.jpgDSC06201e.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。