So-net無料ブログ作成
検索選択

シンガポール出張、ロイター電 [材料相場、需給]

先週は1日間だけシンガポール出張、現地に20時間だけ滞在しました。東京が気温5℃でシンガポールが30℃で、旧正月明けでシンガポール直行便は満席のためバンコック経由のフライト。シンガポールも中国人の観光客だらけです。中国経済は低迷気味ですが、中国人観光客は日本も、台湾も、タイもシンガポールにも押し寄せています。どの空港も中国人団体さんが大勢、もう少し道をあけてくれないとこちらも急いでいるのですが。天然ゴム相場は低迷中ですが、ブタジエンはさすがに底値から上昇始めたか。シンガポールでは有名なチキンライスをフードコートで昼食に。いつもこれを食べないとシンガポールに来た気がしない。
ロイター電で有名なロイターニュースに2月19日に、加藤事務所加藤進一の天然ゴム需給についてコメントが載ったとの連絡を受けました。その一部は下記のとおりですが、 確か1か月前ぐらいに1時間ほど取材をうけたことを思い出しました。一時間取材して、その一部だけがニュースに載ると、何かニュアンスが伝わりませんが。
世界No1規模の合成ゴムメーカーLANXESSの合成ゴム事業に50%サウジアラビアARAMCO社の資本が入り、合成ゴム事業は4月に新しい会社に変わります。新しい会社名はARLANXEO (仮称アランセオ) 社です。ARAMCO+LANXESSでARLANXEOか。時代の流れです。

20160217E.jpgDSC04629E.jpgDSC04626E.jpgRueters2-18-2016Katojimusho.jpg

全インドゴム工業会一行来日 [海外]

先週は日本ゴム協会関東支部の東北ポリマー懇談会に参加、その後関東支部幹事会に出席と仙台、松島海岸に出張してきました。写真は松島の瑞巌寺と有名な島です。寺には朝行きましたが寒かった。
12日はインドから全インドゴム工業会のMohinderGupta会長以下13名が来日し、日本ゴム工業会、日本ゴム協会との会合に参加しました。その前にインド大使館経済部から当社に電話があり、日本でのゴム関係会社の工場見学、日本側と合弁、提携、技術供与のセッティングをしてくれ。加藤事務所がそれができる会社だとインドゴム工業会から要請があったとのこと。大変光栄なお話ですが、なんせ来日1週間前では時間がなく、インド大使館からの要請ではお断りもできず、とりあえず、ゴム試験機メーカーの工場見学、社長様との面談をセットし、さらに、ゴム報知新聞、ゴムタイムス、ゴム化学新聞、化学工業日報社との記者会見をセットし(当日は加藤が通訳に)その他バタバタ手配しました。写真は12日の日本ゴム工業会、ゴム協会での会合の様子です。在日インド公使(経済担当)、日本ゴム協会会長も参加され意見交換し、加藤もインド側にIRC2016への出展要請のプレゼンをして、その後当日参加された日本側会員会社の個別の会社紹介、名刺交換会の通訳をしたり、忙し一日でした。これをどうやって会社に利益に結び付けるか?そのうち何か成果がでてくると思いますが。
今週はシンガポールに1日間だけ出張です。これも旧正月明けで飛行機が満席で、タイ経由シンガポールに往復です。
AIRIA20160212E.jpg20160206_090150.jpg20160206_101809.jpg