So-net無料ブログ作成
検索選択

フィリピン出張 [海外]

先週は実質1日間だけフィリピンCEBUの日系取引先2社に出張。CEBU行きのフィリピン航空機はほぼ満席でしたが乗客で仕事で出張の人が4人だけ。フィリピンは自動車生産が年10万台ですが、販売は2016年は30万台で昨年は40%も伸びたとのこと。日系ゴム会社も横浜ゴムをはじめ、昭和ゴム化学工業所、大塚ポリテック、イワカミ、中西金属工業、宮坂ゴム、その他全部で10社強です。材料輸入、加工して、ほとんどを輸出という貿易加工の工場が多いようです。ワーカーの賃金が月3万円ぐらいで、タイ、中国より安い。勤勉で、英語が通じるをいう好条件です。
CEBU IWASAKI社、NKC社は空港滑走路の横の保税地域工業団地にあり、この工業団地には日系が70社もあります。今回フィリピンでの生産の良さを再認識しました。最近は進出予定の視察がまた増えてきたとのこと。
ホテルロビーで人と待ち合わせしていたら、急にセキュリティーが厳しくなり、どうしたのかなと思っていたところ、パトカー数台の後、黒塗りのSUVが2台、そこから現れ、私の2M先を歩いていった人は日本のテレビで見たような。そうだフィリピンのドゥテルテ大統領本人だ。あの麻薬関係者をどんどん殺してる大統領です。意外にボディーガードが少ないのが印象的でした。日系関係者によると、報道ほど、フィリピン現地では危険なことは感じていないとのこと。
今回はフィリピン往復2.5日間でした。今週はインドネシアに行き、日系タイヤ会社、工業用ゴム部品日系会社、あと現地系ゴム練り会社に行ってきます。
DSC02501E.jpgDSC02545E.jpgDSC02549E.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。