So-net無料ブログ作成

合成ゴム、カーボンブラック値上げ [材料相場、需給]

先週は台湾に4日間行き ゴムスライス機のテストをしていました。下の動画の機械でゴムスポンジを1mmとか0.5mmの厚みにスライスします。某ゴム会社向けのテストをしてきました。
さて日本では合成ゴムの値上げ交渉の真っ最中です。調べると2011年10月以降輸入のブタジエンが増えてきており、国内ブタジエンの不足が顕著化し、また国内石化メーカーが大幅なブタジエンプレミアム価格を要求しており、合成ゴムメーカーはどこもナフサブタジエンリンク制へに移行をお願いしています。いままでナフサリンクをしてきたユーザーはブタジエンにもリンクすることにかなり理解を示しており、あとはどのポイントで移行するかです。どうも今のブタジエン、ナフサの市況ですとMAX¥50/kg程度の値上げになりそうですが、ブタジエンが下がれば合成ゴムの価格も自動的に下がります。
 カーボンブラックの値上げも2社発表されました。下のカーボンブラックの原単位(予想)のグラフを用意しました。一回下がって最近上がりという感じです。
来週9日に日本ゴム工業会で2時間原料資材関係の講演をしますが、まだプレゼン資料を作っているところです。間に合わせなければと毎日深夜まで頑張っています。
Cheavyoil price2012.jpg
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

Cialis generique

沒有醫生的處方
cialis in sconto http://cialisyoues.com/ Tadalafil tablets
by Cialis generique (2018-04-14 12:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0